長岡店長のブログ

Do you speak English?


いつもお読みくださりありがとうございます。

ゴールデンウィークも終わり、日常を取り戻しているのではないでしょうか?

幸楽苑ではゴールデンウィーク中は様々なお客様にご来店いただきました。

観光地ということもあり、海外からのお客様もお目見えしていました、ヨーロッパ方面や中国方面など国際色豊かな日もありここ大社町も観光地なんだなと改めて意識したゴールデンウィークでした。

中でも印象に残った出来事に日本語が全く話せないヨーロッパ系の女性2人のお客様がいらっしゃいました。

何しろ日本語が通用しないので身振り手振りで伝えようとしますが、通じません。

昔なら英語の単語を並べて伝えようとするのですが、最近は本当に便利になりました。

翻訳アプリというものがありまして、そこに日本語を入れるだけで英語に翻訳してくれるという優れもの!ようやく活路を見出したと思い安心したのもつかの間、今度はわからない単語でスタッフが喋りかけられたみたいで、曰く『ドライワイン』ってなんですか?とスタッフに問われました。

多分ワインが辛口かどうか聞かれたのではないかと推測し、ボトルをみると『中辛』の表記。。。

英語で中辛ってどう表現するのだろう。

困惑している表情を見て悟ったのか、それ以上は質問されなかったようですが。最後は美味しかったと言われたようです。

これからの時代、英語が話せると良いなと思いスタッフと英会話教室にでも行こうかと話していました。

 

皆様は英語が話せますか?

これからは英語が役に立つ時がどんな方にも訪れる日がくると思いますよ。

 

美味しさから広がる幸せを皆様に!

コメントする


次のタグを使うことができます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバック

トラックバックURL: http://yakiniku-kourakuen.com/blogs/494/trackback/