長岡店長のブログ

今年は閏年


いつもお読みくださりありがとうございます。

今回は本業の焼肉とはあまり関係のない話ですが、意外と知らない話で私がなるほどと思ったので書かせていただきます。

 

今年は閏年なのはお客様はご存知でしょうか?

普段は閏年だからと何か考えたりはしませんよね、私などはせいぜい『2月29日生まれの人は4年に1度しか年を取らないね』くらいしか思いつきません。

認識としても1年の日数調整くらいにしか考えていませんでした。

今回少し気になって調べて見ました。 そもそも閏年はいつ始まったのか?

 

それは紀元前1世紀くらいまで遡るそうです、この時点で私はもう驚きでしたが、さらに調べると。

太陽暦(地球が太陽の周りを1週するのにかかる時間)の1年は365日とされていますが実は1年で考えると6時間ほど足りないそうです。

つまりあと1日分足りなくなるのが6時間×4年で24時間になるので閏年は4年に1度なんだそうです。

ちなみに前述の『2月29日生まれは4年に1度しか年を取らない』と言うのもきちんと年をとります。

日本の法律では『年齢が増えるのは誕生日の前日の24時』と定められているからだそうです。

普段は何も気に留めていない当たり前のことも調べて見ると意外な発見がありますね!

 

普段当たり前のメニューも食べ比べて調べると意外な美味しさが発見できるかもしれませんね。

美味しさから広がる幸せを皆様に。

 

コメントする


次のタグを使うことができます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

トラックバック

トラックバックURL: https://yakiniku-kourakuen.com/blogs/648/trackback/